正しく体を動かすこと

今日は 暑さで目が覚めました。。。

あぢぃ~~っっっ💦💦💦
ついこないだまでの 涼しい夜はいずこへ~。。
てな感じで 早く秋がきてくれないかなーと思っている私です(笑)
当スタジオには
様々な理由でクライアントさんにお越しいただいております。
一番ご高齢で、82歳のクライアントさんも
施術や ピラティスをしています。
年齢と共に 体に様々な不調が出てくるとおっしゃいます。
旅行で普段より多く歩いて 痛みが出たり、
重いものを持って、痛みが出る。
必ず
「筋力がないわ~。鍛えないとダメね。」
とおっしゃいますが
それだけだとは言い切れません。
骨格の基本バランスが正しければ、
関節に負担かけることなく
最小限の力で 最大の動きが発揮できるのです。
骨格バランスが崩れた状態で
いくら体を鍛えても 
痛みが増してしまったり
得意な部位の筋肉しか働かなくなるわけです。
ピラティスが
単なるエクササイズではない
というのは
こういったところにも関係しているからです。
ただ やみくもに 体を動かすのではなく
最小限の力で最大の動きが発揮できるよう
私はプログラムをたてています。
怪我のない体、しなやかな体は
無駄な動きがありません。
がんばらない動きですね!
当スタジオでは
カウンセリングを念入りにし
その方に必要な
施術、ピラティスの動きをプログラミングしていきます。
場合によっては 食生活指導も致します。
ピラティスを長年続けてきてくださってる
ご年配のクライアントさんは
プリエもお上手。
片脚でバランスをとるのも
お上手です^_^
きちんと骨格バランスを整え、
そしてご自身も正しい動きを知っているからです^_^
正しい動き方を習得していきましょう^_^
kua