私の思うピラティス

ピラティスは コアだとか


股関節がだとか

肩甲骨がだとか


部位のみをみて捉えていくエクササイズではなく




トータルで、ユニットで


体の流れを感じていくもの。







結果 各部位がいい感じになるといいね。







体を動かす時


自分のスペースが狭くなっていませんか?



目線はどうですか?


空間をきちんととらえていますか?



空間といっても


身体的な空間スペースだけではなく


心のスペースも大切です。





その場の空間の中で


魚のように


自由に



その場にいる限られた空間を感じつつも


その空間を超えて


無限の空間の中で動いていると感じること。




そんな 意識が


しなやかな体を作るのではないかと


私は思います。





エクササイズをただ教えるのではない。



その クライアントさんの


全てのスペースをひろげてあげる。





それがインストラクターとして


伝えるべきものの一つのような気がします。






今日も そんな事を思いながら


セッション 楽しんでまいります^_^









kua