勉強会でした

昨日は午後からkuaにて、ピラティス指導者の方々に向けての勉強会をいたしました。
雨の中を遠いところから皆様、本当にありがとうございます。

昨日は、自身のトレーニングや指導の中で苦手としているエクササイズ、不明確なエクササイズをチョイスしまして、動きの意図を確認しあったり、練習いたしました。

何度もこのブログでも紹介しております、私が大切にしている5つのことをベースに、もっとその方が気持ちよく動けるよう修正するといった内容です。

①構造
②機能
③コーディネーション
④知覚、空間認識
⑤心理

お集まりいただいた指導者さんの活動フィールドは様々で、パーソナル指導をしてらっしゃる方、グループ指導をしてらっしゃる方、ヨガの指導もされてらっしゃる方色々です。

でも上記の5つはどこででも活かされるものだと思います。
そしてその5つに安全性もプラスして様々なフィールドで役立てていただけたらと思います。

img_16881%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a1204
エクササイズの意図していることがわかり、5つに当てはめていくと
よくわからなかったエクササイズだったのがすごく気持ちよく動けていただけたようです。
私もどんどん苦手だったエクササイズが好きになっていったように、好きなエクササイズが増えていってくだされば嬉しいです。

人の機能をしっかり引き出すピラティスはやはり素晴らしい。

ベースを大切に思う指導者さんが岡山でじわじわ増えてきています!!!
岡山のピラティスは明るいぞ~~~~♬