kua 外部のレッスンについて

今日はとても涼しい1日でした。昨日の雨のおかげでしょうか。
しかし昨日の雷はすごかったですね。我が家の猫さんたちもびくびくしておりましたよ。

さて、当スタジオの業務といたしまして
中心となっておりますのはパーソナルセッション(マンツーマン指導)です。
何組かは3人までのグループレッスン(マットワーク)をなさっています。
大人数のクラスはスタジオでは出来ませんので、外部の施設でグループレッスンを担当しております。

あまり外部レッスンのことを書かないので、今日は出稼ぎレッスンのことをお話したいと思います。

☆月曜日 20:45~21:15 済生会フィットネス「しっかり動きたい方の為のピラティス」
そのまんまです。しっかり動きます。
このクラスはほぼ私欲の塊で作ったクラスです。めっちゃ動くクラスを持ちたかったからです(笑)
今期2クール目の若いクラスです。
お仕事帰りの方が多いですね。
初めてピラティスをなさる方や経験者の方が混ざっているクラスなので、基本をおさえながらもどんどん色んな動きにもチャレンジしていただいています。
みなさん、よく動かれます。いい動きされてます。

☆火曜日 19:30~20:30 中山下カルチャー「ベーシックピラティス」
ロッツビルの8階でやってます。
ここもお仕事帰りの方が多いですね。
皆さんいい方ばかりで、みんな気さくですぐ打ち解けてらっしゃいます。
内容はベーシックなんだけど、やっぱりここも基本をしっかりおさえるので、初めての方でも上手に動かれます。
だからシンプルな動きをテンポよく動いているので、結構息弾みますよ。

☆水曜日 12:00~13:15 済生会フィットネス「Feel ピラティス」
このクラスはもう13年くらいお世話になっています。
ずっと継続して来てくださっている方がほとんどですかね。ありがたいです。
そして、、、なぜかこのクラスにはピラティスの先生のご参加が多い。。全体の1/3が指導者の方。山口県から来られてる先生もおります。これまたありがたいです。
他の方々が「どの方向むいても先生がいるから、鏡と反対向きになったエクササイズしても動きがすぐわかるわ~。ありがたいわ~。」とおっしゃていただいております。みなさん優しい。。。ジーン。。。
時間にして1時間15分のクラスなので、レッスンに入る前にテーマとなるお話をしたりプレの動きをしたりしています。
15分あるのと無いのとで全然違いますね。この15分が有り難かったりします。

☆木曜日 15:40~16:55 済生会フィットネス「痛み改善ピラティス」
このクラスはサンタフェでクラスの見学やティーチャーの話を聞いたことをヒントに、やってみたいと思って作ったクラスです。
痛みを根本から治すということではありません。
痛みをどう回避させるのかや痛みを予防する動き方、リラックスして動ける場所を提供したくてつくりました。
このクラスのゴールは「自分の身体は自分で管理する」です。
 特にこのクラスは事前に既往歴や主訴をきいています。主訴の内容によってはピラティスをしてはいけない時期だったり、グループでピラティスをしない方がいい場合もありますので、お断りをさせていただく場合もあります。
主治医の先生の運動許可がある方のみとさせていただいております。
少人数制クラスですので、お一人お一人にお声をかけ、その人に合った動き方をお伝えし不安にならないよう心がけております。

こんな感じで数にしては少ない外部レッスンですが、楽しくレッスンしています!
普段が引きこもりパーソナルセッションだから、大勢の方と触れ合えるのは嬉しいですね。
社会と繋がってる感じ(笑)

パーソナルはパーソナルでじっくり向き合えるし、グループはグループで自身をみつめながらテンポよくフローで動いていく楽しさがあります。
指導している本人が一番楽しそうにしてますよ。
グループでもピラティスの良さ、楽しさ、効果感じていただけています♪
興味のある方は下記へお問い合わせくださいませ。

済生会フィットネス ホームページ
中山下カルチャー ホームページ