これぞプロ!

突然ですが、こう見えてわたくしはお花が好きです。

IMG_0727お花2

ただ猫さんを飼っておりますので、お花を買って帰ると猫に狙われてしまうため、普段勝手に入ってこられないスタジオにいつも花を飾っています。
ひっさしぶりにお花を買ってきましたよ。きれいですね~。

長年お世話になっている花屋さん、オランダ通りに沿いにありますM’s Floristさん。
ここのオーナーさんがほんとに素敵な女性で、お花が似合う優しくてかわいい女性です。

お誕生日や発表会、開店・開業祝い・・・お花を贈るときはいつもここでお願いしています。
いつもイメージ通りの花束を作ってくださるのでとても嬉しいし、送った方からもすごい素敵な花束だと言ってくださってます。

今回もある方のために贈り物をと思って伺いました。
素敵なお花ちゃんや植物ちゃんを見つけたのでお願いしますと、
「この状況ですとかなりの金額がかかってしまいます。
当店で購入されるより、同じ金額を出すなら他店さんの所でお願いされた方がもっと豪華なものが購入できると思いますよ。」
とおっしゃいました。

これぞプロだな~と感動してしまいました。
目の前にいるお客さんにとって何が一番いいのか、自分の利益よりお客さんの考えやお客さんの利益を考える。
素晴らしいと思いました。

私は彼女のそういったお人柄も含めてこのお店が大好きなので、迷わずここで購入しました。

すごく勉強になりました。
性格なのか。。。?
身の回りに起こること全部学びにしてしまう性分です(;^ω^)

私も今まで以上に誠意をもって、目の前のクライアントさんと接していこうと思いました。
誠意を勘違いしない様にもします。

クライアントさんが何をどういう目的で、どうしたいのかをしっかりと聞き、そして目標を達成していただくために納得いただけるまでお話をすることも誠意。
でも出来ないことは出来ないとはっきり言う事も誠意だと思います。
自分の知らないことは知ったかぶりで言わない。
正直に自分はその点に関しては無知なので今度いらっしゃるまでに勉強しますと素直に言う。
知らなければ知ってる方に聞く。調べて勉強する。
クライアントさんがいらっしゃることで私も沢山学ぶことができます。
有難いことです。

今日もセッション楽しみます!