クライアントさん~漏斗胸

securedownloady%e3%81%95%e3%82%93%e3%82%93
彼女は私が別のスタジオで働いていた時からのクライアントさん。
漏斗胸をもってらっしゃって、そのためか脊柱の側彎ももたれています。
全体的に柔らかい方ですが部分的に硬いところもあり、強さがない印象でした。

呼吸法で脊柱、胸郭の動きを確保していきながら、バランスをとるエクササイズを積極的にいれています。
画像のエクササイズは彼女にとってとてもチャレンジでもあり、また彼女にとってとても良いエクササイズです。
個人的に彼女の動きに大変悩んだ時期もありましたが、10年も私を信頼して続けて来てくださっています。
彼女から学んだこともたくさんあり、彼女の存在が私を成長させてくれました。
彼女自身も、精神的にも身体的にもこのスタジオは私を強くさせてくれる!と思ってくださっているようです。

漏斗胸は、見た目にも、女性にとって胸の形というものもデリケートな問題の部分です。
ゆっくりゆっくりとセッションを重ね、時にはお話だけでセッション時間を過ごしたこともありました。
10年という時間の中で、できる動きがたくさん増えました。
今では結構ハードな動きも楽しいと言っています。
前回のセッションが身体によかったのか、次のセッションでは必ず確認し、そして1~3か月単位で目標がクリアできたか二人で相談しあいながらすすめています。

身体に問題を持っていてもその方に何ができるのか常に考え、決して形を変えようとせずピラティスの持っている素晴らしい力を信じじっくりじっくり時間をかけてここまでやってきました。
心と身体は本当に繋がっていると彼女をみてそう思います。
身体が爽快になるとお顔も晴れやかです。

彼女が私を必要と思っていただいている間は、私も全力で彼女をサポートしたいと思います。

*画像と記事のアップについてご本人から了解を得ています。