移転記念イベント2日目「愛好者のためのピラティス探究会」

イベント2日目は、kuaの主が熱苦しく語った「ピラティス愛好者のための探求会」を行いました。

対象者は、一般のピラティス愛好家の方々。

もっとピラティスを深く知りたい方の為にこの会は始まりました。

主にkuaに来てくださっているクライアントさんが大半でしたが、初めてお会いした方、そして久しぶりにお会いした方も来てくださいました。

第一回目は
「ピラティスの歴史とプレピラティス」

IMG_1861
スライドや動画をみながら、ピラティス氏のお話や、ピラティスが生まれた経緯、第一世代の先生方のお話、そして私の勉強させていただいているルーツであるイブ・ジェントリーやイブが考案したプレピラティスのお話をさせていただきました。

この探求会をするにあたって、現在はニューメキシコ州サンタフェに在住されています、北佳子さんにご相談をさせていただきました。
佳子さんは、イブ・ジェントリーの愛弟子ミシェル・ラーソンから学び、日本における公のワークショップでイブ・ジェントリーについて語ることを許されている唯一の日本人です。

今回のような探求会を岡山でやりたいことを報告し、そして佳子さんが監訳されたイブのドキュメンタリーDVDをクライアントさんに観ていただくことを快諾してくださいました。
今後、エクササイズ1つ1つを探求していくために、一番最初に歴史、哲学をクライアントさんに知っていただきたかったんです。

歴史や背景を知るとピラティスエクササイズへの考え方も変わります。

IMG_1864

熱く語り、大西の号泣する醜態をお見せした後😅、実際プレピラティスを動いていただきました。

「面白かった」「ピラティスって深いですね」というご感想をいただきました。
中には「先生がイブジェントリーさんのピラティスの哲学に共感されたことを知り、先生のひととなりの裏付けを得た思いが致しました。先生が元々お持ちのpersonality かもしれません」
という嬉しいご感想もいただきました。

「ピラティスの本質を伝える」というのがkuaのコンセプトなのですが、その本質のひとつをクライアントさんに知っていただけて本当に嬉しいです。
これからも熱く!ピラティス愛を持って皆様にピラティスをお伝え出来たらと思います。

次回は2月9日(日)13:00〜!
いよいよ
ピラティスエクササイズに入っていきます!
始めはマットワークの「ハンドレッド」からです^_^
みなさんにハンドレッドの素晴らしさを知っていただけたらと思います^_^