kuaは こじんまりとしたスタジオですが、その限られたスペースにイクイップメント(ピラティスマシン)を置いています。
このスタジオではパーソナルを中心にイクイップメントを使ったり、マットワークをしたりのセッションを行っています。
クライアントさんをみて、イクイップメントでのセッションがいいか、マットワークをした方がいいかを判断します。
私は他の教育団体の資格取得の勉強もしていたのですが、大体は資格を取るのにマットコース、リフォーマーコース、キャデラック、チェアー、バレルコースと分かれています。
しかし今回勉強しているCore Dynamics Pilatesのコースは全マシンやマットを同時に学びます。
つまりマシンごとにコースが分かれていないのです。
日本でのCDエデュケーター、北佳子先生が以前Facebookにてその理由を投稿されていらっしゃいました。
シェアさせていただきます。
単体で受講したり資格を得ることができないというスタンスは
ジョセフピラティス氏の時代から、また第一世代の先生方皆さんがこだわり通してきたこと。ピラティスを学ぶにあたり、各マシンを切り離すことは到底できず、またマットワークだけではピラティスの真髄まで学びきることができない、全てを学ぶことでその哲学をも学ぶことができる、という考えをもとにこの方法で今も提供しています。
全体を通して学んだ時、ピラティスというものが身体的なものだけでなく、生き方そのものや哲学であるというものを感じられました。
そして全体を学んで思ったのは
マットワークほど難しいものはないということ。でもマットワークほど効果のないものは無いということ。
全体を通して学び、その良さや意図するものを理解した(したかな???)からこそ私はマットワークも効果的に指導できるようになったし、楽しくグループレッスンも出来るんだと思っています。
岡山でご活躍なさっているピラティスの先生方が、よくkuaでパーソナルセッションを受けてくださっています。
「マットの資格しか取ってないけど、マシンも含めたセッションで自分自身が動いて身体的な感覚を身に着けたいから」
嬉しいお言葉です。
コツコツ本質を伝える活動をしてきてよかった。
最近ではヨガの先生もたくさんkuaに来てくださっていますよ。
岡山、盛り上がってきてます!!!