何を習うかより誰に習うか

先日のブログにてお披露目しました
カポックちゃん。

IMG_1557

 

あと、実は寝室も改造中でありまして。
その第一弾として
寝室用として大きな観葉植物を買いました。
ウンベラーダちゃん。

IMG_1603

 

ウンベラーダは移転お祝いとしていただいたのがスタジオにも置いてあって、葉の形とか佇まいが可愛いですよね。

 

私って、あ!これしたい!と思ったら、即動かないと気が済まないタイプなんです。

家に観葉植物を増やしたい!と衝動にかられまして、
その日は近くのお店に行きました。
いつもお世話になっているお花屋さんに行きたいなと一瞬思ったのですが、
雨も降ってるし、今回は近場でと思いまして。。

で、そのお店には可愛い観葉植物がたくさんあって、目移りしていたら
見たことのない植物が置いてあったので、お店の人に聞こうと声をかけると
それはそれは、とても残念な対応をされてしまいました。

 

ブラックなゆうこちゃんが出てしまいますが、
いちいち癪に障る言い方をするんです。

その途端、買う気がどーーーんと失せまして、
その場を取り繕ってとっとと帰って来てしまいました。

そして次の日、やっぱりいつものお店にいこ〜〜〜ってなって、2つ買ったというわけです。

 

そこのオーナーさんは「THE 花屋さん」⇦私の勝手なイメージ??
とっても可愛くて、優しくて、お花を愛してる方。

こちらの分からない事に丁寧に答えてくれ、いろんな情報を教えてくれます。

 

お値段は昨日のお店よりも高いのに躊躇せず買っちゃいました。
しかも2本も 笑

それって、やはりオーナーのお人柄だと思うんです。

きっと残念なお店の方もお花を愛してらっしゃるだろうし、その道のプロだとは思います。

でも、結局「何を買うか」ではなくて「誰に買いたいか」。。。なんだと思います。
少なくとも私はそう思います。

行きつけの飲食店も、味はもちろんのことだけど、
やっぱり大将や従業員の方々に会いたいから食べに行くし、
あのお店を広めたいなとも思います。

 

私が研修やワークショップに行くのも

「何を学ぶか」ではなくて「誰に学ぶか」を大事にします。

 

このコロナ自粛期間中にある学びを得るために、オンライン講座に申し込みました。

動画コンテンツで自主学習をするんですが、結構高いお値段だったんです(T ^ T)
この経済状況の中、結構思い切りました。。。
でも今の私に必要な学びだったんですよね。

清水の舞台から飛び降りる覚悟で、その講座に申し込んだのも
その提供者である先生のお人柄に触れ、この先生から習いたいと思ったからです。

 

ピラティスも

ピラティスをどこで受けてもいいや

 

より

 

私、この人にピラティスを習いたい

 

と思っていただけるように精進せねばと思います。

 

 

目の前にいる方を大切にし、寄り添える指導者。

でも、いつまでもクライアント様を抱え込むのではなくて
「自分の体は自分で管理する」になっていただくよう
これからの指導もがんばっていきたいと思います。