ピラティスの力を信じる

近頃の気温のアップダウンの激しさ。。。
東京では雪が降っているとか。
皆様、体調管理は万全ですか?

最近の話。。
1週間前に腰に違和感を感じ、ふとした動作でギクッといわせてしまった方。
まだ寝転んだり、ねじったりの動作で痛みを感じるとのこと。
急性期は過ぎたとは思うのですが。。
ここでピラティスで何ができるか考える。
呼吸法、ファンダメンタルムーブメント、、、ピラティスのお知恵をいただく。
次の日、LINEにてご報告いただきました。
「今日は痛みがかなり気にならなくなっています。
呼吸と仙腸関節(ムーブメント)がいい感じだったと思います。
呼吸すごいですね。身をもって実感です。」

また別の方のお話。
お仕事柄身体を酷使されてらっしゃる方。
全身がバランスよく効率的に働くために胸郭の柔軟性が必要と感じ、
様々な呼吸法をお伝えしました。
宿題を提供するときに大抵の方にセッション時の動画や画像を撮影するのですが、
久しぶりにその方の初期の画像をみたら、胸郭ラインがものすごくいい感じに変化していました。
瞬発的な動作の時に強さを感じられるようになったと感想をいただきました。

肩こり腰痛が酷くて、当スタジオにいらっしゃった方。
その方は逆に身体に強さがない方でした。
10セッションもしないうちに、その方はどんどん強くなっていき、肩こりという言葉を忘れていたとおっしゃいました。

ここに来られる方は、目的も身体のタイプも様々。

でも同じピラティスを必要として来られています。

メンターの先生方からピラティスの素晴らしいアイデアをいただいたり、名セリフをいただきます。
その中でいただいた言葉。
「ピラティスの力を信じなさい。」

これを改めて素晴らしい言葉だと思った出来事たち。

ピラティスは常に新鮮で、常に発見があって、そして裏切らない。
自分の弱さも知ることができ、自分の技量の小ささを常に思い知らされる。
だからなにくそ根性でもっと勉強したくなる。
ピラティスに挫き、ピラティスに励まされる。
だから私はピラティスが好きで、ピラティスにのめりこむんだと思う。

そんな中、こういったピラティスの力を信じ、自信をもって提供したことで結果を出せ、
有り難い言葉をいただけることは本当に励みになります。

そして、ピラティス以外の世界で交流させていただく機会も最近とても多いのですが、
全然業種が違っても根本は一緒なんだと思うことも多いです。
私のピラティス人生がよりよい方向にいくのにとってもヒントになることもたくさん教えていただいています。

今日もピラティスの力を信じて目の前のクライアントさんをみていきます!