kuaピラティスセッション内容ご案内〜グループクラス編

ピラティスを始めたいと思って、kuaのホームページに辿り着いていただいた皆様。

本当にありがとうございます。

ピラティスを始めたいけれど、何から受けていいのかわからないというお問い合わせを

多数いただきますので、今回はラインナップを紹介・説明していきたいと思います。

 

 

 

kuaではピラティスを2つの方法で楽しんでいただけます。

 

1つはプライベートレッスン。もう1つはグループクラスです。

そのうちの1つ、グループクラスについてここではお話ししていきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループクラスとは、一人の指導者に対して複数人のクライアント様が一緒に同じエクササイズを行なっていく1時間のクラスです。

 

kuaでは大きく分けて2つのグループクラスを展開しております。

1つはマットクラス、もう1つはリフォーマークラスです。

 

 

マットクラス
マットの上で行うクラスです。
ピラティス氏が考案したクラシカルなマットワークの順番に沿って、レッスンを展開しています。
時間は1時間クラス。
定員は4名と少人数制なのがkuaの特長です。
大人数だとどうしても指導者の目が行き届かず、単なる動きをこなすという結果になりがちなので、kuaではグループでも効果的に動いていただくために少人数制にしています。
そして、レベルごとにクラスがあるのも安心して受けていただけます。
レベルは4段階あって、以下の通りです。
はじめてマット
その名の通り、ピラティスをはじめて体験される方のためのクラスです。
体の使い方や呼吸法、基本となる動きをここでは中心に進めています。
プレピラティスという、ピラティスのエクササイズの準備となる動きをふんだんに入れて、
エクササイズがやりやすくわかりやすくなるよう工夫をしています。
3〜4回ほど続けて受けていただくことをお勧めしています。
改めて基本に戻って動きたいという方にもおすすめのクラスになっています。
初級マット

はじめてマットに慣れたら次のクラスへステップアップ。

ここではエクササイスレベルが初級の10個ほどのエクササイズを、プレピラティスを入れながら動いていくレッスンです。

主にマットの上に寝転んだ動きが多いです。

 

初中級マット

初級マットが無理なく行えてきたら初中級マットへ。

エクササイズレベル3。

エクササイズは一気に増えて20ほど。

寝て行うだけでなく、四つ這いや座るなどポジションも増えていきます。

数も増えてくるので、テンポもだんだんリズミカルになっていきます。

 

アドバンスマット

初中級も慣れたらいよいよアドバンスへ。

どんどん床との接地も少なくなっていきますし、フロー(流動的)に展開していきます。

難しい動きにもチャレンジする時もあったり、シンプルだけどテンポ良く動くものアドバンスクラスの特長です。

(現在アドバンスマットはスケジュールにございません)

 

 

 

 

 

 

 

 

リフォーマークラス

リフォーマーというピラティスマシンを使ったクラスです。

こちらも3名までの少人数制ですので、安心して受講いただけます。

リフォーマークラスもエクササイズ表に沿って展開していきますので、動きを覚えやすいのと振り付けを覚えることによって、正しい動かし方も習得しやすくなっています。

 

はじめてリフォーマーからアドバンスまで4つのレベルに分かれています。

 

 

 

はじめてリフォーマー

ピラティスが初めての方、ピラティスをやったことがあるけどリフォーマーに乗るのは初めての方のクラスです。

必ずこのクラスから始めていただく必要があります。

このクラスではご自身でマシンのセッティングをしていただくので、乗り方、使い方、セッティングの仕方をお伝えします。

 

レッスン内容もマットと同じくプレピラティスをふんだんに取り入れて、気持ちよく動いていただくことを大切にしています。呼吸方法もこちらでしっかりとお伝えします。

 

マシンの使い方や動きに慣れていただくため、最低4回はこのクラスを受けていただくことをお勧めしております。

 

初級リフォーマー

 

はじめてクラスに慣れたらこのクラスへ。

シンプルだけど、充実感を感じていただけるようなクラス構成になっています。

この頃には、次のエクササイズに移るためのスムーズな移動方法や効率的な移動の仕方もお伝えしていき、エクササイズ以外でもピラティスらしさをお伝えしていきます。

 

 

初中級リフォーマー

初級の次のレベルです。

ここでは少し難易度も上がっていきますが、クラスの様子を把握しながら無理なく進めていきますので、ご安心くださいね。

初級の動きを少しテンポ上げて動くのも強度が上がりますし、チェレンジな動きにも取り組んでいく内容となっております。

 

この頃になると、体の使い方が劇的に変わっていくので、ピラティスの楽しさが増してきますよ♪

 

 

 

 

アドバンスリフォーマー

 

このクラスになると、難易度も強度もチャレンジレベルになります。

接地面積も少ない動きが多くなるのでバランス感覚を養ったり、より集中力が増してきます。

できることが多くなるので、もっとレベルアップしたい!という方にお勧めです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マットクラス、リフォーマークラスそれぞれの特徴

マット

 

マットの上で出来るので手軽
家で復習しやすい
リフォーマーよりお値段が安い(kuaで)
リラックスしやすい
床の上なので高さを気にしなくて良い
体の内的感覚を感じやすい

 

リフォーマー

スプリングの抵抗により身体の使い方がわかりやすい
マシンからのフィードバックが得やすい
マシンに委ねることでサポートを受けやすい
インナーマッスルとアウターマッスルの使い方の違いがはっきり分かり易い
負荷の調整ができる

 

マットの良いところは逆を言うとリフォーマーのデメリットでもあるし、その反対も言えますね。

 

 

両方ともに共通して言える良いところは

みんなで楽しく体を動かせる。

お一人で参加されても、いつの間にか他の方と交流されていて、仲良くなられていたりします。

こちらも見ててとても嬉しいです。

また、お友達を誘って一緒にレッスンが受けられる。

あとは、自己管理能力が高くなる。

マット、リフォーマー共に同じエクササイズの順番なので、体を動かしていて今日の状態などの変化もご自身で感じやすい。

と言ったところが良いところですね!

 

 

また

グループクラスでは以下の方はお断りする場合がございます。

怪我や病気、手術等の既往歴の程度によってはグループでレッスンすることが困難な場合
妊娠中の方

 

上記の方は、プライベートレッスンをお勧めします。

いずれも主治医の先生の運動許可がおりている場合のみとさせていただきます。

 

 

 

 

詳しくは

ホームページ内のコースと料金

をご覧ください。

 

ご不明な点がございましたら

こちらにお問合せくださいませ♪

お問合せ