【指導者向けWS】プレピラティスを活かし、ピラティスワークを効果的にする方法

 

 

エクササイズをただなぞるのではなく

目の前の人に合わせた指導ができる

 

 

西宮・大阪・岡山でそれぞれ活動している2人のピラティス指導者が

18年の指導経験の中で培った技術や知識・指導者としての立ち振る舞いなど

余すところなくお伝えする5時間のワークショップ。

 

その中でも私たち講師が特に大切にしている「プレピラティス」の一部を紹介し、

実際にマットワークに織り込む方法や正しい理解と使い方など実践につながるエッセンスをお伝えすることで、

現場でプレピラティスを用いた応用力が身につくワークショップとなっております。

 

 

 

講座の概要
5時間のワークショップの中で、前半はピラティスの歴史や講師たちが学んできたメンターたちのことやそこでのエピソード、ピラティスを理解するために必要な機能解剖学などを座学で紹介します。
後半は主に実技でプレピラティスのワークをいくつか紹介するとともに、そのプレピラティスを実際のレッスンの中でどう使っていくのか具体例を挙げて、考え方を紹介していきます。
最後はマットグループのレッスンを体験していただきます。
主な内容

□プレピラティスが生まれた背景を知り正しい理解を深めよう

□実際のプレピラティスの動き解説(実技)

(数あるプレピラティスの中からいくつかのエクササイズを取り上げます)

□プレピラティスからクラシカルなピラティスワークへの展開(実技)

(具体例をあげて考え方をお伝えしていきます)

□マットのグループレッスンの実際例

(実際のマットクラスをイメージして体験していただきます)

□講師たちが大切にしているコンセプト

開催要項
対 象
ピラティス指導者
※上記以外の方で受講をご希望の方は別途お問い合わせください。
受 講 料
¥19,800(税込)
日 時
2023年2月19日(日)10:00〜16:00(間に1時間の休憩を挟みます)
開 催 場 所
ピラティススタジオkua
岡山市北区表町2丁目3-5大石ビル3F
最寄駅:岡山電軌東山本線 県庁通り駅(路面電車です)
岡山駅から路面電車でお越しの方へ:県庁通り駅で下車し徒歩1〜2分にスタジオがございます
お車でお越しの方へ:駐車場は、近隣のコインパーキングをご利用ください

 

お 支 払 い 方 法

クレジット決済(お申し込み後、メールにて決済のご案内をいたします)

 

お 申 し 込 み 方 法

このページの最下部にあるリンクのフォームにてお申し込みください。

 

 

 

講師の紹介

大西 裕子
studio kua 代表 ピラティス指導者

 

 

 

 

 

 

2004年ピラティス国際ライセンス取得。
2014 年ピラティス指導者としてより良い効果を出すために模索中、イブジェントリーの映
像に出会う。
彼⼥の語る⾔葉に感銘を受け、それがきっかけでイブやピラティスの本質について深い知
識・⾒識を持つ北佳⼦に出会う。

 

2015 年北佳⼦オーガナイズの下、ニューメキシコ州サンタフェにてイブの直弟⼦であるミ
シェル・ラーソンをはじめ、名だたるピラティスティーチャーから学びを得る。

その後2年間で5回渡⽶し、さらにイブのコンセプトや哲学を含めた学びを深める。
現在も正しくイブの功績を伝えるべく、後進の育成に⼒を注いでいる。

 

 

 

 

杉山 陽子

Movement Plus Pilates&Fitness 代表 ピラティス指導者

 

 

 

 

 

 

 

2000年 KONAMIスポーツクラブに入社。

クラブに新規導入されたことでピラティスに出会う。

2005年 社外でも国際ライセンスを取得。

更に学びを深めたいと考えていた時、メンターである北佳子と出会い、「プレピラティス」のことを知る。ピラティスが単なる運動ではないことやその哲学に胸を打たれ、北佳子から年数をかけて学び、ワークショップ等のアシスタントもつとめる。

その間、KONAMIスポーツクラブでも社内研修を担当しピラティスインストラクターの養成と社内ライセンス発行を10年以上担当する。

2015年、北佳子オーガナイズのもとアメリカのニューメキシコ州Santa Feにて、ミシェル・ラーソンをはじめとした、イブ・ジェントリーの哲学を引き継ぐ先生方のセッションを受講する。その後も歴史あるSanta Feで学ぶ為に、合計5回渡米。

それを日本で伝えるスタジオとしてMovement Plusを創設。

「目の前の方に寄り添った」指導を展開すると共に、Movement Plusでは指導者育成も行なっている。

自身が脊柱側弯症をもちピラティスでQOLが劇的に良くなった経験から、側弯症をもつクライアントがとても多く、その指導の中でもプレピラティスを大いに活かし続けている。

 

 

 

 

 

 

 

また各種お問い合わせはメールより承っています。

info@studio-kua.com までお気軽にお問い合わせください。