BRM療法ベーシック再受講

昨日今日とBRM療法ベーシックを受講してまいりました。



なんと今回 3クール目(笑)


自分の中で 納得いくまで
しっかり落とし込みたいのと、

同じものを受けても
その時その時で
心に響くものが違うからです。



今回は ベーシックの中でも

最も重要といってもいい


骨盤、脊柱、下部肋骨。





不安だった部分が

明確になり


自信が持てたような気がします。←コラっ!





BRM療法の良いところは、

本当に軽い接触圧なので


頚椎、舌骨、恥骨など

難しいとされる部位がきちんとみれるところです。


難しい部位ほど

重要な筋肉が存在しています。



恥骨なんて

立つとき、歩くとき、体重をかけるときなどなどで

とても重要な部分です。


骨盤を整えるにあたり

恥骨は 外せません。




そして、BRM療法セミナー受講で

とても大好きなのが


吉田先生の機能解剖学。



痛みの出ている部分をみるとき、

大切なのは

運動連鎖を常に考えること。


元々は 一個の受精卵が細胞分裂を繰り返し、一つの体を形成しています。


痛みがあるときは

運動連鎖を考え、


それに関係する部位をさがしあてること。


解剖学を勉強するにあたっても

常に運動連鎖を考えて

本を開けば

苦手な勉強も楽しくなってくると


先生はおっしゃいます。




全くその通りだなーと思います。



ピラティスも 全く同じですね。
(当たり前か)





とにかく、吉田先生の解剖学の半端ない知識の多さ


確固たる信念



大尊敬です。




お金の続く限り(笑)

先生のセミナーには

どんどん参加したいと思います。




そして、



得た技術、知識、天性の笑いを武器に

施術、そしてピラティスにも活かしていき、

これからも 必要としてくださる方々に


提供していきたいと思います^_^






学ぶことは 楽しいです!





kua