英語漬け

この春一番がんばっておりますのが英会話!
いきなりのタイトルといい、冒頭といい、今年のゆうこちゃんは英会話に対する想いが違うぜ!

プライベートではほとんど行ったことない海外ですが、
ピラティスのおかげでアメリカに行く機会が昔からちょこちょこありました。
初めてピラティスを学びにアメリカに行かせていただいたのはもう13~4年前になりますかね。

全く英語を勉強せずに勢いで行きまして、帰ってから英会話教室に通い始めるという我ながらアホな性格だなぁと呆れてしまいますが。。。(;^ω^)
そこがなんと経営破綻してしまいまして(どこかわかりますね(笑))そっから独学の道を進むことになりました。

そこの教材がなかなか良くて、CDが特にお気に入りでした。
英会話スクールに行かなくなってからはそのCDやテキストで勉強してました。
車の運転中もずっと聴いてました。そうするとですね覚えちゃうんですね~。丸々丸暗記!
内容はありがちな一言フレーズCDとかじゃなくて、二人の会話がテーマごとに50個ぐらいあって、結構長いんです。
それをずっと聴いてたら全部暗記しちゃったわけです。
そうすると、あ!この会話はこのシュチュエーションに応用できる!という風になるので、
このCDのおかげで日常会話は聴き取れたり、話せたりできるようになりました。

あと、今となってはとっても役に立ってるな~と思ったことがあります。
私、中学、高校時代、全然勉強せずに音楽ばっかり聴いてたんです。
乙女全盛時代ってアイドルが好きだったりするじゃないですか。
でも私は全くアイドルには目もくれず、洋楽ばっかり聴いていました。
お決まりのビートルズから入り、POP、カントリー、ハードロック、メタル。。。
色々聴きました。
その中にめっちゃお気に入りのアーティストがいたわけなんですけど、私は絶対に彼と結婚するんだ!!!と(←いやいや、めっちゃ乙女やん)燃えに燃えまして、独自の英語を勉強するようになりました。学校の英語は全く勉強しなかったくせに。。。

そこから歌詞の意味を調べたり、何回もリピートして聴いたり歌ったりしてたら、なんとネイティブとまではいきませんが
完コピできるようになったんですね。
英会話スクールに通ってた時もティーチャーに「発音めっちゃええやん!」←注)イングリッシュで言われました。
と褒められまして。。

なので、知ってるフレーズ&ナイス発音で今まで海外はクリアしてまいりました。

が、そのCDに出てこない会話になるとさっぱりぷーなわけです。
そして文法がめちゃめちゃ。(笑)
酷い時はナイス発音で単語連発!!!
それでも通じていたからやってこれたわけです。

この度すごくやりたいことがありまして、それを学びにまた海外に行きたいなと思っているわけですが、
自分の想いを自分の言葉できちんと伝え、コミュニケーションがとれるようになれたらと思って、
ほんとに、ほんとに、ほんっとに本気でやる気になっております。

で、アシスタントのAkiさんに紹介してもらってマンツーマンで教えてもらえるスクールに行っております。
そこの先生が面白い。陽気!そして共通した音楽好き!!
こないだはYou Tubeでお気に入りアーティストを紹介しあいました。
勉強じゃなくて、遊びの中から学ぶのがどうやら私に合ってるみたいです。
楽しいです。

普段は例のCDを聴き、時間があればあまじょんプライムで映画を観たりして英語耳を意識しています。
インスタグラムもしているんですが、プライベートのインスタでは猫好きの海外の方もフォローしてくださってるので、いいチャンス!と思って英語でPostすることもあります。

どうだ!本気度が違うだろ~~~!!!
こんなのもいいよ!!っていうのがありましたら、是非教えてください♪

ピラティス発展のため、グローバルゆうこ目指してが~~~~んばっ!