B-college身体の基礎知識ベーシックコース@岡山始まりました!

1月22日(日)、心待ちにしていたコースがいよいよ始まりました。

B-college「身体の基礎知識ベーシックコース」です。
IMG_1973B-collebe@okayama

振り返れば去年初夏、夏、、秋、、、??頃。
岡山にもベースを学べる機会を是非!!!とお願いしたのが始まりです。

B-collegeさんが大事にしているコンセプトは
基礎や土台を作り上げていくことで、今各々が持っている技の価値をあげていくこと。です!
なのでB-collegeさんは、基礎的セミナーしかされません。
でも、ベースづくりって一番大切な事じゃないですか?

私はピラティスの指導者ですが、今後ピラティスを通して人々の健康づくりのサポートをしていきたいと
発展活動をしています。
しかしピラティスが素晴らしいものであったとしても、ベースがしっかり築けていないとただの宝の持ち腐れになっちゃいます。
ピラティスを価値あるものとして発展させていきたいという個人的理由と、
ベースをもう一度学びたいと思う方々の思いがマッチングして今日に至り、そしてたくさんのご参加がありました。

受講生の方々の自己紹介の中に何度も
「やすいさんの熱い思いが」
「やすいさんの情熱が」
「やすいさんの。。。」
「やすいさんの。。。。」
熱さがキーワードとして出てきましたが

どんだけあつくるしいねん、わいは。
ちょっと反省した(笑)

そんな中で始まりました。
初日は
イントロダクション。
歩行。
ヒトと栄養。
関節総論。

先生は岡本 浩明(おかもと ひろあき)先生。午後は柳 永善(りゅう よんそん)先生。
今コースの先生方のプロフィール
お二人とも個人的には発生学の勉強会の時に初めてお会いしました。
当時はこのような形でまたお会いできるなんて、しかも岡本先生にはkuaのセミナー講師もしてくださるなんて夢にも思いませんでした。これもご縁ですね~~~。

先生方の講義、プレゼン資料がほんっとにわかりやすい!!!
そして楽しい!!!
受講生の方々も言ってましたが、時間が経つのがあっという間でした。
はじめ4~5限も集中力がもつかしらと思っていたけど、何が何が。。。
ほんとすぐ1日が過ぎましたよ!

特にやすいちゃんの今コースの裏テーマは「講師の先生方の授業の進め方を学ぶ」ですので、
違った視点でも授業を楽しむことが出来ました!!!イヒヒ。。。

終わった後で、メールや感想を一部の受講生の方からいただきましたが、
わかりやすかった。
楽しかった。
復習がんばる!といただきました。

ほんとに、先生方のコースにかける準備や想いは半端ないと感じております。
それが受講生の感想や結果に表れているんだと思います。
何を学ぶかより、誰に学ぶかが大事です。

次回は29日。
設営、進行、大丈夫かな。。。
ピラティス以外のことはほんとにだらしない人間だから、当日誰か助けてくださいね(笑)