移転イベント〜スペシャルセミナー編

12月21日午後からのイベントは、外部からのセミナー講師をお招きし、運動指導者の方を対象に開催いたしました。

13:00から 川口卓也さんによるスペシャルセミナーでした。
川口さんは、大阪は箕面にあります「フィットネスクラブGLOW」の代表をされており、パーソナルトレーナーでいらっしゃいます。

私は常に、何かを学ぶ時に2つ大事にしていることがあります。
一つはその学びたいルーツはどこから来ているのか歴史を知ることと、
もう一つは「何を学ぶか」ではなく、「誰に学ぶか」です。

川口さんはまさに「誰に学ぶか」にふさわしいお人柄でいらっしゃいます。
同じことを学んでも講師によって視点が違っていたり、お人柄がその講義に表れると思います。
当日もとても和やかな雰囲気でセミナーは行われました。

IMG_1688

テーマは「クライアントとの信頼関係を築くためにトレーナーとしてどうあることが大切か」でした。
とってもざっくりとしたテーマでもあり、難しいテーマだったと思いますが、
川口さんは快く引き受けてくださいました。
とにかく、沢山のクライアントを獲得するには、技術も大切ですが、まずしっかりとした信頼関係を築くことが必要だと思ったからです。
川口さんは技術・知識のベースがあるのは当然なのですが、とにかくクライアントさんから絶大なる信頼があります。
お話もいつも聞いていて、やっぱり川口さんはすごいなぁ〜と尊敬しまくりでした。

信頼関係がなぜしっかりと築けるのかを、2時間という短い時間ではありましたが
その秘密を教えていただきました。
「当たり前のことをしてるだけやで〜」とおっしゃいますが、その当たり前のことが抜けていたり、すっとばかして
応用にいきがちなのです。

たくさんある川口さんの魅力の一つに、観察力があります。
とにかく人をよく見ています。仕事中だけではありません!いつでもです。anyway,anywhere,anytimeでございます!!
そして的確にそれを伝えてくれます。
観察力が優れているので洞察力も素晴らしいです。

IMG_1704

IMG_1702

観察力・洞察力のお話の後の姿勢分析。

IMG_1709

受講していただいた方からのご感想として

こうじゃないといけないという考え方が川口さんにはなく、ありのままを受け入れてくれた。
現場に出る時に指導者としてこうあるべきという考え方が和らぎ、よりプラスに物事が考えられるようになった。
欠点だと思っていたことが川口さんから「それがあなたの良さだよ」と言ってくださりとても自信になった。

川口さんはすごいと前々から聞いていたけど、本当にすごい人でした。
知識もすごいし、見る視点がすごいと思った。

この先、どのように人生全般進んでいこうかと思っていたタイミングでこのセミナーを受け、これでいいんだとスッキリしました。

ええ。。。
川口さんはこの2時間でもうご参加された方の心を掴みました(笑)

最後に皆さんと一緒に記念撮影

X5QilWGGSRid%lCctJ35%w

gyqEAAg2SVmxvBOfRYor%Q
手に持っているのは川口さんからのお土産。
こういうところが川口さんの気配りのすごいところ。。。

今度は、もっと技術的な部分も掘り下げたセミナーをお願いしたいと思っております(うふっ)

川口さん、受講生の皆さん、ありがとうございました!!!