空間と調和

こんにちは~!

今日も穏やかな晴れた日です。
洗濯物が乾きます。
ありがたや~。

毎月1回、いつもお世話になっております
アドバンス藤沢徒手医学研究所
のブラボー先生こと藤沢一裕先生に勉強会をお願いしております。
昨日はクリスマス勉強会でした!
サンタの恰好で勉強会すればよかった。。くそ~~。。。

勉強会ではBRM療法
の復習会がメインなんですが
博学な先生のお口からは
いろんなネタ(笑)が出てくる出てくる。
脱線しまくるしまくる(笑)

が、とても興味深いお話をいつも聞かせてくださいます。

昨日もとっても心に響くお話をうかがいました。

先生は知識や技術だけでなく、感覚をとても大事にされます。

歪みのある部分にフォーカスしながら治療してしまうと
さらにそこの部分に歪みが生じてしまうこと。

例えば、箱の中身をみるのではなく、箱の周りの空間をみること。
歪みを治すのではなく、空間との調和を大事にしニュートラルにすること。

すごく響きました。
このことは 手技にも言えますし、私の思うピラティスにも通じますね。

そういえば、昨日のお昼間にこれまた別の方とお会いしてて、
ピラティスに出会ったとき、ピラティスにはまった理由、ここまでの道のりの中で
こんなことも勉強したなどと
熱苦しいくらいにお話ししてたんですけど、

私がここまでピラティスと向き合い、これが私のピラティスだ!と思えたのも
ブラボー先生のおかげなんですよね。

先生の腕や知識に憧れて、鳥のフンのようにつきまとい(笑)
いろんなセミナーを紹介してくださったり、
一緒に連れてってくださったり、
先生の言葉は私の中ですべてピラティスとつながっていました。

私が大尊敬する 北佳子先生と会えるきっかけを作ってくださったのも
ブラボー先生でした。

今でも忘れられないのが、
ちょうどイブジェントリーのワークショップ映像を観て、イブのことをもっと知りたいと
ネットで検索してヒットしたのが北先生のホームページでした。
その頃に ブラボー先生に大阪にすごい先生がいるから是非紹介したいと
教えていただいたのも北先生でした。

繋がったとき、すごい鳥肌たちましたもんね~~。

ブラボー先生は私のキーパーソンだと勝手に生意気に思っています。
私だけじゃなく、きっと同じように思ってらっしゃる先生方もいらっしゃるのではないでしょうか?
先生はその位、いろんな知識情報を惜しみなく発信されている素晴らしい方です。

はっ!!!
今日の私はどうかしているのかしら!!!

こんなにブラボー先生を持ち上げすぎてしまった(笑)

冗談は置いときまして。。。

ブラボー藤沢先生に ひっつきまくって13年!
これからも ついていきま~~~~~~す!!!

よろしくお願いいたします。