セミナー講師してきました。

今日は、広島県福山市にあります

スタジオ シャニさんにお邪魔してきました。

 

こちらのオーナーであり、オフィスプロスタジオ代表の苅部美千代先生にお声をかけていただき、

「産後ママの身体とピラティスアプローチ」というタイトルで、

4時間のセミナーをしてまいりました。

 

苅部先生とは、私が社員として働いていたスタジオでお会いして以来のお付き合いなので、

もう10年近くなりますでしょうか。

独立してkuaを始めた後も当スタジオに来てくださったりもありました。

 

苅部先生は福山のピラティス指導者の先生方を牽引され、福山のみならず各地でピラティスの普及に全力を注がれていらっしゃる

素晴らしい先生であります。

その苅部先生が、長年の夢でらっしゃったスタジオを新築され、そのスタジオオープンイベント第3弾として

今回お声をかけてくださいました。

 

とっても綺麗で素敵なスタジオでしたよ~!!!

広い大きな窓の先には大きなテラスがあって、きっとここでヨガをされるのかしら???

気持ちいいだろうな~と妄想にふけっておりました。

私も広いスタジオほし~~~~い♬

 

初めましてな先生方、久しぶりに再会した先生もいらっしゃって、皆様とても暖かく迎えてくださいました。

こう見えて人見知りなゆうこちゃんは、とっても地をさらけ出せ、楽しくお話しすることができました。

image4

セミナーの前半は座学で、マタニティから分娩、産後と変化していく

骨格系や、ホルモン、トラブルなど。。。

ピラティス指導者として、クライアントさんに何ができるかを考える際に知識として入れておいたら良いかも情報をお伝えしていきました。

 

その後、ペアワークをしたりレッスンを少し体験していただきました。

image32

 

私は、産後だからと言って特に特別なことは何もしていません。

ただ身体の特徴の知識に沿って、ピラティスのワークを当てはめていくだけです。

骨盤底に特化したエクササイズを集中してやってもいません。

逆に特化することで都合が悪くなるのではないのか。。。これが私の見解です。

全身のつながりをきちんと把握すれば、おのずと骨盤底は活きてきます。

産後だろうが、産前だろうが、男性だろうが、なんだろうが、

結局は何においても全体のつながりを見ていくことが大切です、ともお伝えいたしました。

基本がわかってくれば、どんな応用にも変化させることが可能です。

 

となると、呼吸によるつながりも大事になってくるし、

産後1か月の方がやみくもにカールアップしても逆に危険だったり。だからこそ体幹のインナーマッスルのつながりも大事になってくるし。

産後の段階に沿ったエクササイズを選んでいくことが大事になってきます。

 

股関節周囲筋とのつながり、足底のつながり、腕と体幹のつながり。

そういったところも見ていくことで骨盤底、腹部が活きてきます。

ペアワークで実際に感じていただけてよかったなと思います。

 

とっても和やかな雰囲気で進行していきました。

途中とても素晴らしい感想を言っていただいたり、皆さん自身が動いて感じたことをシェアしていただいたりと、

私自身も勉強になる有意義な時間を過ごすことができました。

 

 

ピラティスの世界が広がった

腑に落ちた

消化しきれていないところもあるからまた勉強したい

解剖学の本を見直したい

 

などなど、、、

たくさんのありがたい感想をいただきました。

 

次のステップへ活かしていきたいと思います。

imageご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

プロスタジオさんは、ピラティス・ヨガウェアも取り扱っておられ、

素敵なウェアがありましたよ(^^♪

目を付けたウェアがあったので、購入する予定! うふっ♪