kua勉強会でした

昨日はkua勉強会でした。

内々の小さな勉強会を不定期ですが、1か月に1度の割合でしています。
今回のテーマは「産後ママの身体とピラティスアプローチ」です。
以前広島県福山市でピラティス指導者の方対象にこのセミナーをさせていただいたのですが、
岡山のピラティス指導者さんたちも是非勉強したいとの声をいただきましたので、今回の開催となりました。

9.43

まずは座学。
産前、妊娠中、分娩、産後のママさんの身体の生理的変化と身体的変化、ホルモンの変化などをまずお伝えしていきました。

私は医師でもなく医療従事者でもないので、私がこんなことを伝えるにふさわしくないと重々承知でありますし、
専門のお医者様にお話を聞くのが一番と思います。(いつかそんなお話が聞けるセミナーを開催したいと思っています!)
私が今まで学んできたことや、知り合いの助産師の先生から学んだこと、当スタジオに来られているクライアントさんとの経験でしかお話しできないのですが、あれもお話ししたい!これも!!とどんどん脱線していきました。。。
が、脱線話にも興味を持っていただけてよかったです。

そして実技。
9.42

こちらも、産後のママだからといった特別なことは全然お伝えしていなくて、
ピラティスのアプローチをその時期その方に合わせてあてはめていくだけです。
最適に当てはめるために、解剖学や生理学などの知識が必要なのです。

産後に限らず、このアプローチはこういった方にも最適です。。。ってな感じです。
基礎がわかれば、応用も利くといった感じでどんどん今ある技術を応用させていってくださいとお伝えいたしました。

なので、このセミナーのタイトルは「産後ママの為のピラティス」ではなくて

「産後ママの身体とピラティス」なのであります!☜ここ、大変こだわっている所です!!

ほとんど休憩らしい休憩もないまま、皆さん熱心に実技をされていました。
ありがたいことです。

9.4

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
お疲れ様でした!

内々勉強会は告知をしておりません。
勉強意欲のある方々からこういった内容の勉強会がやりたいという内容に沿って不定期でやっています。
もし興味がございましたらご連絡くださいませ♪