B-collegeさんの講座の見学、ミーティングにお邪魔してきました。

一昨日の7日、その日のセッションを終え、行ってきましたのは大阪。

B-collegeさん「身体の基礎知識ベーシックコース」見学の為にお邪魔しました。

B-collegeさんホームページ
http://bcollege.jp/
身体の基礎知識ベーシックコースのページ
講師の先生方のプロフィールもこちらから
http://bcollege.jp/lesson/karadakiso1/

ピラティスに限らず、身体に携わるお仕事には解剖学は絶対に外せないものです。
しかし私もそうでしたが、今まで学んだテキストからは
1部位、1部位を切り離して学ぶものがほとんどでした。

それが、3Dであったり、全体として身体をみることが出来なければ現場では全く意味がありません。

今回お邪魔した講座は足関節~足部でした。
まず感じたことは、わかりやすい!!!おもしろい!!!です。

テキストをわかりやすくスライドでまとめられていて、実際に骨格模型を手に取りながら確認をしていったり、
グループに分かれて筋の走行を確認したり、目で見て 耳で学んで 体で学んでという記憶に残る学びで楽しい。
例えば筋肉に関しても筋の走行をみるだけでなく、複合して働くからこのような身体の動きができるんだと連動性をきちんと話してくださいました。

こんなにわかりやすいのは、教えてくださる講師の先生方が現場でたくさんの身体をみてきたその道のスペシャリストであるからです。

B-collegeまとめ役の杉山陽子先生http://www.pilates-kirala.com/index.html曰く
「身体を熟知し、スペシャリストだからこそあの膨大な量のテキストをみんなに伝えることができるんですよ。」

うーーーーーーん!!!!納得!!!!!!!!

そして、教わるのはあくまでベーシック。
基本。

基本があるから応用が利く。
正常を知っているからエラーがわかる。

ベーシック。

ベーシック。

ここ重要やからもう一回ゆうとくわな。

ベーシックやで。

ベーシックが大事なんやで。(あっ、4回ゆうてもた。)

はぁ~~~、こんな素晴らしい講座が岡山でも開催されたら・・・。

はっ!!!

ということで貴重なミーティングにも参加させていただきました。
b-college%e3%83%9f%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b01

b-college%e3%83%9f%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b02

あと、この講座がなぜ素晴らしいかが、このミーティングでわかりました!!!

講師の先生方がとても熱心であること。
講座生の方々のためにどうすればもっとより良い講義に発展するのか、とても真剣にお話し合いをされてらっしゃいました。
講師お一人お一人が熱意をもって、この講義の形を造ってらっしゃいます。

ゆうこ、心の中で痛く感動しておりました。

b-college%e3%83%9f%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b03

左から 柳 永善先生。岡本 浩明先生。川上 純平先生。樋口 慧先生。B-college杉山陽子先生。

建設的で白熱したミーティングに参加できてよかったです!

ゆうこちゃんは胸躍らせながら、始発で岡山に帰ってまいりました。

さてさて、嬉しいお知らせができるよう、準備を進めてまいりたいと思います。