自粛期間中のkuaのお話

みなさま、こんにちは。
今日から6月がスタートしました。

kuaも通常営業を今日から再開いたしました。
と言っても、今日は私は自宅でお仕事です。

緊急事態宣言が解かれ数日が経ちましたが、まだまだ油断はできませんね。
そんな中、命をかけて治療に尽力なさっている医療機関の方々に心から敬意を表します。

スタジオでも衛生面においてもより最新の注意を払って営業していく所存です。

今日は、外出自粛中のkuaの活動を報告します。

岡山にも緊急事態宣言が出た次の日から、完全にスタジオをクローズ致しました。
実は、全国に宣言がいつ拡大されても大丈夫なように準備をしておりました。
それは先に指定されてしまった都市に住むピラティス仲間からの情報やアドバイスを受けて、
オンラインでのクラスの回し方やオンラインに必要な準備物等を用意できていたからです。

一緒にスタジオでレッスンをしてくれている指導者の亜紀さんと、グループクラスのスケジュールを決め
あとは予行演習が必要だねと言っていた矢先の全国拡大宣言でしたので、急いで予行演習をしたという感じでそこは追いついていませんでしたが。。。笑

でも数日後にはオンライングループクラスの告知をすることができました。
そして開始日まで5日ほど時間を空けました。
今度はご参加くださるクライアント様に、
心の準備とオンラインに必要な機器やアプリをダウンロードするための
準備期間を設けるためです。
私たちは、元々ミーティング等でオンライン会議に必要なアプリを持っていたし、
その環境に慣れていましたが、
このコロナの影響で初めてそういった機会に触れた方も少なくはなかったと思います。

現に、レッスンをやってみたいけれども機械に疎くて敷居が高いと言われる方も数名いらっしゃいました。

また、こういう状況だからこそ避けてきた未知の世界に足を踏み入れたいというお声もいただきました。
一歩を踏み出すまでが勇気がいるんですよね。。。何事も。

そこにストレスがないよう、私たちもインストールの仕方やミーティングルームへの入室の仕方など電話でお伝えしたり、
本番を迎える前に一度予行演習でルームに入室したりする時間を設けて、一歩前に踏み出すお手伝いをさせていただきました。

私自身も、実はそんなにオンラインクラスにノリノリだったわけではありませんでした。
kuaで大切にしていることは、
「目の前の人にあったエクササイズを提供し、最適なムーブメントを引き出す」ことでしたので、

それがオンラインでは不可能なのではないか。
とか質を落とさず同じようにレッスンが提供できるのか。
と非常に後ろ向きな考えでした。

しかし、そんなことよりも、行き先の見えない不安が募り心身に良くない影響が出てくる方が
クライアント様にとって重大な問題なのではないだろうかと思い直し、オンライングループクラスに踏み切りました。

そう思えたのはやはりいつもパワーと知恵を授けてくれる仲間の影響が大きかったです。

そしていざ始めてみると、たくさんのポジティブなご感想をいただけましたし、
私もクライアント様も「オンラインでも意外といける!」と思いました 笑

振り返ると1ヶ月オンラインでグループクラスをしていました。
その期間中で、凝り固まった私の頭はかなり柔軟になったと思います。
その証拠にアイデアがどんどん湧いてくるんです。
それを今具現化しようとがんばっております♩

形になったらまたお伝えしようと思います。

この1ヶ月は、私をたくさん成長させてくれました。
コロナ以前のような日常や生活はもしかしたら元には戻らないかもしれない。
でも、この期間で得た経験や知識から生まれたアイデアはこれからどんどん表に出していこうと思います。
色んな方々のお力をお借りしながら・・・

IMG_1557

今日から仲間入りをした観葉植物カポックさんです。
一目惚れしました♩
ネコさん達も今の所イタズラはしていないようです。。。

このカポックさんについてもエピソードがありますので、またの機会にお話できたらと思います。